ここから本文です。

三方原古戦場碑
(みかたがはらこせんじょうひ)

三方ヶ原の戦いは、若き日の家康公が、武田信玄に人生最大ともいわれる大敗北を喫した合戦です。
元亀3年(1572年)、上洛を目指す武田信玄は遠江に侵攻。三河から攻め入った山県昌景率いる別動隊とともに次々に徳川傘下の城を攻略し、ついには二俣城も開城させました。

浜松城を居城とし、遠江をほぼ平定していた家康公は、三河からの武田軍を迎え撃つために兵を出しており、12月22日(他説あり)に信玄が二俣城を出発したとき、手元の軍勢は約8千。同盟を組んでいた織田信長の援軍もありませんでした。

信玄は、二俣城から浜松城を素通りして、浜名湖湖畔の堀江城を目指す道を進んでいました。家康公は「領地の進軍をやすやす許すなど武士にあらず」と家臣の反対を押し切り浜松城から討って出ます。

家康公は、武田軍が三方原の台地から祝田の坂を下ったところを背後から急襲するつもりでしたが、夕方に三方原につくと、信玄は坂を下らずに台地に『魚鱗の陣』を構えて待っていました。家康公は『鶴翼の陣』を敷き、合戦となりましたが、不意を突かれ、不利な形での開戦を余儀なくされた徳川軍は総崩れ。多くの重臣を失い、家康公自身も何度も討死しそうになりながら敗走し、夜陰に乗じてなんとか浜松城に辿り着きました。

この大敗は、伊賀越えと並び、家康公の人生における危機といわれています。

現在は三方原台地の一角に、戦いの舞台となったことを示す古戦場の碑が建っています。

基本情報

施設名

三方原古戦場碑
(みかたがはらこせんじょうひ)

郵便番号

433-8108

所在地

静岡県 浜松市 中央区三方原墓園駐車場敷地内

お問い合わせ

電話番号

053-452-1634

備考

浜松市観光インフォメーションセンター

駐車場

駐車場

あり

大型バス駐車場

なし

普通車の台数

170

備考

三方原霊園駐車場

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

あり

Free Wi-Fi

なし

富士山ビューポイント

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

浜松
(経路) 浜松市駅北口バスターミナル⑮のりば奥山、渋川・伊平行きバスで約45分、「三方原墓園」下車、徒歩すぐ

東名高速道路を利用する場合:

浜松西IC
(経路) 出口かを左折浜松環状線を北上し三方原町交差点を左折し約3分。

新東名高速道路を利用する場合:

浜松いなさIC
(経路) 出口から国道257号を南下約30分

ユニバーサルデザイン情報

  • 車いす駐車場

外国語対応

パンフレット

説明・表示

英語

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報

ホーム > 三方原古戦場碑